体験的音声学~言葉の音のことさまざま

言語の音声を中心に、いろいろ考えます

音声は世界を開く

皆さん、外国語の発音に苦労されたことがあると思います。私もそうでしたし、今でもそうです。

と言うのは、外国語を学習することが私の趣味だからです。

これまで、さまざまな外国語に手を出してきました。趣味なので、程度もいろいろ、万年初級や万年中級のものばかりです。

しかし、こと音声に関してはこだわりがあります。学んだ言語に関しては、音声入力で表記させることができます。

苦労した経験が沢山ありますので、私が或る音声をどのように認識して習得したかを、ここに書いていくつもりです。どなたかのお役に立てることもあるかと存じます。

また、音声に関する疑問や意見なども書き、皆さんと共有したり意見交換できたりすれば、楽しいと思います。

よろしくお願い申し上げます。