体験的音声学~言葉の音のことさまざま

言語の音声を中心に、いろいろ考えます

英語のLを会得したのは松田聖子さんの歌からだった!

 今でもはっきり覚えているのが、英語のLを会得した時です。

あれは、高校からの下校時の自転車上でした。晴れた夏の日だったように思います。

さりげなく、松田聖子さんの「天国のキッス」をくちずさんだ私は、♪kiss in blue heaven♪というサビの部分で、歌に全然関係ないことに気づいたのでした。

すなわち、「英語のLとは舌先を上の前歯の裏に当てて言うラ行である」と!

それが分かると、松田聖子さんがラ行を普段から英語のL音で発音していることも聞き取れるようになりました。

いわゆるL音に、さまざまな種類のあることを知るのはずっと先のことです。

アメリカ英語のR音は分かりやすいので、これで英語のLとRの問題はひとまず片付きました。

https://www.youtube.com/watch?v=npEnlvoBSLU